HOME > 旅で三陸を応援しよう! > 盛岡から三陸へのアクセスマップ、アクセス方法

三陸応援プログラム

2016/01作成

いわて三陸応援モデルコース

三陸復興支援プログラムプランでは、深い悲しみを乗り越えて、強く逞しく生きる人々との交流を通じて人間の強さ・支え合うことの尊さを学びます。そして、沿岸部のみならず、今後ますますその重要性が高まるであろう防災意識と危機管理、今後の防災計画のヒントについて探ります。

※このモデルコースは、貸切バス及び観光タクシー・レンタカーを利用した場合のプランです。

A
いわて北三陸めぐり<久慈小袖海岸〜北山崎〜机浜番屋・サッパ船〜鵜の巣断崖>
1泊2日

【1日目】

盛岡(13:00) →(盛岡IC)→〈東北自動車道〉→(九戸IC)→ 九戸:道の駅おりつめ(休憩) → (16:00)久慈:小袖海岸(北限の海女の故郷)→ (17:30)野田:国民宿舎えぼし荘泊

【2日目】

宿(8:00) → 普代:黒崎園地(北緯40度に位置し、断崖絶壁や奇岩が連なる美しい海岸線) → 北山崎(長さ約8kmにわたる断崖景勝地) → 田野畑:机浜番屋群(未来に残したい漁村風景が復活)・サッパ船アドベンチャー(サッパ船で冒険クルーズ) → 鵜の巣断崖 → 龍泉洞(日本が誇る大鍾乳洞) → 道の駅三田貝分校(休憩) →(16:30)盛岡駅前

(久慈小袖海岸)

(小袖海岸)

(黒崎園地の黒崎灯台)

(机浜番屋群)

(サッパ船
 アドベンチャーズ)

B
いわて北三陸・神秘な龍泉洞と万里の長城と云われた田老防潮堤
1泊2日

【1日目】

盛岡(13:00) →(岩洞湖経由)→ 道の駅三田貝分校(休憩) → 岩泉町:龍泉洞 → (17:00)田野畑:ホテル羅賀荘泊

【2日目】

宿(8:30) → 田野畑:机浜番屋(漁や海に関する様々な体験ができます) → 島越駅 ==〔三陸鉄道〕== 田老駅 → 「宮古学びの防災」世界最大級の防潮堤があった田老地区視察 (防災ガイド案内) → 山王岩(高さ50mの自然の彫刻美)→ 宮古:浄土ヶ浜(三陸復興国立公園の中心をなす代表的な景勝地) → 道の駅やまびこ館(休憩) → (16:30)盛岡駅前

(机浜番屋群)

(三陸鉄道)

(田老:
 旧たろう観光ホテル)

(三王岩)

(浄土ヶ浜)

C
宮古・景勝浄土ヶ浜と田老地区「宮古学びの防災」
日帰りプラン

盛岡(8:00) →〈宮古街道〉→ 道の駅やまびこ館(休憩) → 宮古市:浄土ヶ浜ビジターセンター ・・・・遊覧船「浄土ヶ浜島めぐり」・・・浄土ヶ浜(白浜に海の青、松林の緑が鮮やかなコントラストを織りなす代表的な景勝地) → 「宮古学びの防災」世界最大級の防潮堤があった田老地区視察 (防災ガイド案内) → 山王岩(高さ50mの自然の彫刻美) → 宮古市魚菜市場(お買物 20分) → 道の駅やまびこ館(休憩) →〈宮古街道〉→ (17:30)盛岡駅前

(遊覧船
 浄土ヶ浜めぐり)

(浄土ヶ浜)

(田老の防潮堤)

(山王岩)

D
釜石「鉄の歴史館」と世界遺産「大橋鉄鉱山(高炉跡)」
日帰りプラン

盛岡(8:00) →(盛岡南IC)→〈東北自動車道・東和IC・自動車専用線〉→(遠野IC)→ 道の駅遠野風の丘(休憩) →〈新仙人峠トンネル〉→ 釜石:鉄の歴史館(近代製鉄を先導した「鉄のまち釜石」を楽しみながら学べる施設) → 釜石駅前→ 世界文化遺産「橋野鉄鉱山(高炉跡)」(2015年7月、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」に登録されました) →(釜石経由)→ 道の駅釜石仙人峠(お買物、休憩) →〈新仙人峠道路・遠野IC・東北自動車道〉→ (17:30)盛岡駅前 

(鉄の歴史館)

(橋野鉄鉱山)

(道の駅釜石仙人峠)

E
いわて南三陸・陸前高田「奇跡の一本松」と絶景「碁石海岸」
1泊2日

【1日目】

盛岡(13:00) →(盛岡南IC)→〈東北自動車道・東和IC・自動車専用〉→(宮守IC)→ 産直ともちゃん(休憩) →陸前高田:奇跡の一本松(東日本大震災の津波に耐えて残った一本の松は、津波被害を風化させないようにモニュメントとして保存され、訪れる人々を見守っています) → (17:00)陸前高田:キャピタルホテル泊

【2日目】

宿(8:30)→ 普門寺(三重塔、大仏、仁王像を配した歴史あるお寺。被災松を使った親子地蔵も安置されています。) → 碁石海岸穴通岩乱曝谷碁石岬展望台(リアス海岸の造形美に彩られた、三陸海岸の代表地。) → 大船渡:おさかなセンター(お買物) →(盛町)→(国道107号〜宮守IC〜東北道)→(盛岡南IC)→ (16:00)盛岡駅前

(奇跡の一本松)

(普門寺の五重塔)

(穴通岩)

(乱曝谷)

(碁石岬)